2018年7月6日金曜日

EURO J CUP @ドイツ・フランクフルト

毎年開催されているEuroJ cup Jr.に初参戦しました!
この大会は欧州に住む日本人の子供達が一斉に集うサッカー大会で今年はフランス・パリを代表して参加してきました。

パリ東駅に集合しドイツへ出発!

長旅も疲れを見せず無事に到着!

到着早々にフランクフルト周遊バスで観光

フランクフルトの街を散策

フランクフルトと言えば「フランクフルト!」という事で(笑)

大会の前夜祭(懇親会)では大勢の子供達と交流し一緒に食事をしました

大会の開会式では200名超の欧州に住む日本人の子供達が集まりました

気合いを入れ直して「絶対勝つぞー」

最後の試合で健闘を分かち合いロンドンのチームと記念撮影

欧州選抜チームでは優勝を勝ち取りました。

「ケント久しぶり!!」(泣)


当大会を通じてサッカーの試合経験を与える事はもちろんですが、様々な意味で子供達の成長を感じる事が出来た合宿でした。このような素晴らしい大会をオーガナイズしているフランクフルトの皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。

子供の中には以前ロンドンのチームで活動していた子が当大会を通じて再会し、みんなに囲まれながらケント!ケント!と喜び合っている姿は本当に微笑ましい光景で感動的でした(泣)サッカーをしていて本当に良かったと思うことは世界中に沢山の仲間が出来る事です。そしてそれが掛け替えのない財産となる事です。わたし個人的にも今こうしてサッカー界で生きていられるのはまさにこの子供の時から培ったサッカー仲間のお陰だとしみじみ感じています。

NSCの子供達も世界中に沢山の仲間が出来ますように!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

新年親子サッカー2024

今年も恒例となりました新年の親子サッカーを行いました! 各カテゴリー子供達が普段行っているトレーニングを お父さんもお母さんも実際に体験しました。 「こら!何やってんだー!何してんの〜」など飛び交い(笑) 脚が絡まり転倒するお父さん、お母さんも(笑) とても楽しく親子で思い出深い...