2021年1月10日日曜日

謹賀新年2021

 新年明けましておめでとうございます。


今年の初蹴りはコロナ禍により

恒例の親子サッカー等

イベント行事は全て延期となりました。



本当に残念な事ではありますが、

先ずは出来ることを!

念頭に新年のトレーニングをスタートさせる事に…




グラウンドの中では

子供達の笑顔に

スタッフもみんな元気とエネルギーをもらっています。



そんな子供たちですが、

メンバーの大半が

在仏日本人の駐在員の子供達です。



お父さん、お母さんの

お仕事の都合で日本から外国生活を送り、 

 各々が言葉の問題や異文化によって

何かしら悩みやストレスを抱えて生活しています… 



ゆえに、朝一の子供達一人一人の表情を確認してから

トレーニングを始めるようにしています。



子供達によっては朝の挨拶から大きな声が出ない子、 

 目をみて出来ない子、

 挨拶という行為自体を恥ずかしさからか? 

 拒む子など様々です。



そんな子供達の性格や生活の背景を感じながら

一つ一つを受け入れる事から

大事にしていきたいと思っています。



NSCの役割はこれから生きていく子供達にとっても

大事な場所だと、、

日々責任を感じています。



これからも何事も受け入れる姿勢を大事に、

朝、、いろんな想いをもって

グラウンドに入ってくる子供達を

トレーニング後は笑顔で帰したい!!と心から思います。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿

新年親子サッカー2024

今年も恒例となりました新年の親子サッカーを行いました! 各カテゴリー子供達が普段行っているトレーニングを お父さんもお母さんも実際に体験しました。 「こら!何やってんだー!何してんの〜」など飛び交い(笑) 脚が絡まり転倒するお父さん、お母さんも(笑) とても楽しく親子で思い出深い...