コーチングの難しさを日々痛感しています💦
NSCの子供達は①レベル②期間③学年カテゴリーが全く揃わない。
もしかしたら世界で一番難しいクラブかもしれません・・・
20年前、はじめて指導者ライセンスを取りに行かせたもらった時の事を思い出した。
チューターの指導のもと、上記の①②③を論理的に指導法を学び、指導実践の場で落とし込んだ。
子供へのアプローチ?コーチングにも、その要求が選手と同じ絵を描けていなければ何の意味もなさない。
私たちコーチ陣が正解を求めたがるから、子供達は真の学びを得られないのかもしれない、そんな気持ちになっています。
今まで1000人以上の子供達とかけがえの無い時間を過ごして来ました、、
もしかすると、ルールの枠はあるけども子供達にとっての修得は自由から得られる気づきや判断こそが一番の教本だったんだと感じます。
子供達の為に出来ること、とにかくもがく日々ですが・・・
先ずは大人の私たちが環境を整え、与え、そこで一緒に、共に成長することが大事なんだろうと思います。
そして、いつの日か子供達と分かち合える日があるとすれば、その時に一緒に答え合わせをする日が来れば、、と。
今日はプロ選手のトレーニングをを見ながら1人でもがいてしまいましたが、これからフランス人コーチと食事。
育成の話し合いは、未来を語ることと同じだと思うので、熱く語ってきたいと思います!!
