2015年10月20日火曜日

NSCなでしこ

皆さんこんにちは!
 
今年度の10月より、NSCなでしこ(女子)クラスがスタート致しました♪

 2011年ワールド杯の優勝の記憶がまだ新しく、その後にもオリンピックでの準優勝、そして今年開催されたカナダでのワールドカップも惜しくも準優勝に終わってしまいましたが、三大会連続で決勝進出というのは本当にすごいことです。
そんななでしこがこれからも世界を牽引する存在であってほしい、そのためにNSCとして出来る事は、まず一人でも多くの選手にサッカーを出来る環境を与え、サッカーの楽しさやスポーツの素晴らしさを知ってもらう事だと思ったのが、このNSCなでしこを始めたきっかけです。
 
 最初はみんな緊張気味でおとなしい娘が多かったですが、開始から三回目にして仲間ともとけこみあい、学年の枠を超えて笑顔が一杯の楽しい時間になっています。ボールをつなげる輪とはまさにこの事だと思います。
 
 

 
 
 今日はNSCなでしこで大切にしている事を少しお話ししたいと思います。サッカー選手である前に誰もが一人の人間であり、人間として立派な行動が出来なければ、どんなにサッカーが上手な選手でも皆が認める一流の人にはなる事ができません。
 なでしこクラスでは始まる前と終わった後に全員で集合して挨拶をします。各一人代表して開始前は今日の抱負と挨拶、終了後はその日のテーマ(私の夢、私の大切なもの、等々)について話してもらっています。もちろん立候補制です。人の前で堂々と自分の思いを伝える力、そして人の話を聞き理解しようとする力はとても大事な事だという思いから始めました。

 最初は恥ずかしがって声が小さかったり、理由をきちんと話せなかったりしましたが、少しずつしっかり筋道をたてて話せる様になって来ました。
 今日のプレなでしこでの終わりの挨拶を紹介したいと思います。
テーマ:大切な物
「私の大切な物は、日本を出発する前におじいちゃんに貰ったキーホルダーです。なぜかというとそれをみると日本のことやおじいちゃんの事を思いだせるからです。」

 決して難しい言葉ではありませんが、おじいちゃんを想う優しさになんだか温かい気持ちになりました。これから少しずつテーマを難しくしていこうと思っています。

 
 まだ人数が多くはありませんが、楽しくサッカーが出来る環境があるだけで本当に幸せな事です。皆には感謝の気持ちを忘れずに、素晴らしいぴっちで思い切りプレイする事を忘れないでほしいです。
 サッカーを全然知らない娘も、今までボールに触った事がない娘も大歓迎です。是非一度グランドに遊びに来てください!
 
今日はみんなで協力して「NSC」を作りました!! 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年親子サッカー2024

今年も恒例となりました新年の親子サッカーを行いました! 各カテゴリー子供達が普段行っているトレーニングを お父さんもお母さんも実際に体験しました。 「こら!何やってんだー!何してんの〜」など飛び交い(笑) 脚が絡まり転倒するお父さん、お母さんも(笑) とても楽しく親子で思い出深い...