2016年3月24日木曜日

応急処置・救命講習


今日はSecurite civileという応急処置の講習会にやって来ました。事故現場に遭遇した際に的確な対応が取れるよう訓練をする場です。




 
 




今年で4回目の受講となった講習会ですが、今年はいつもの受講者と違う顔触れでした・・・
この講習会ではフランスの国家資格の為に設置されたカリキュラム(私を含め大半がライセンス保持の為、もしくは職業訓練の為に受講)でしたが、今回は大学生、定年を迎えた方、主婦など様々な方が大勢受講していました。
疑問を感じた私は隣に座っていた60歳前後の女性に受講の目的を聞いたら驚きの回答が返ってきました。『未然に防ぎようのないテロという惨事に遭遇した我々に何が出来るか考えた時にここに至った』という事なんです。
それを聞いた瞬間、涙が込み上げてくる程の感動と同時にフランス国民に対して大きなリスペクトを覚えました。フランスという国は個人がそれぞれ自らの判断で行動しイニシアティブを取れるという事です。
我々日本人は社会的に地位のある者がアクションを起こさなければ中々動けない国民性であると思うんです。もちろん、時と場合によりきりではありますが、本件については、素晴らしいフランスの国民性に大きな敬意を抱きました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024-2025シーズンスタート!!

2024-2025シーズンもグラウンドが笑顔に包まれました! 初日の子供達の話題はパリオリンピック!そしてパラリンピック! アスリートの活躍はわたし達に生きる勇気や希望を与えてくれました。 勝つ喜び、負ける悔しさ、何よりも純粋にスポーツを愛し、 人生をかけて頑張っている姿に、、何...