2013年9月23日月曜日

ブログ再開です!新学期も、宜しくお願いいたします!

NSCの皆様いつもお世話になっております。コーチの田中です。

長かった夏休みも終わり、NSCも新学期を迎えましたので、私も当ブログに初の書き込みをしてみたいと思います。

私はNSCでお世話になりはじめて丸4年が経ち、この秋から5年目に入りました。知らない間にNSCの古株になってしまいました。


ここ6ヶ月ほど、本職の方で転勤があり2013年はほとんど幽霊スタッフではありましたが、9月から復帰いたしましたのでまたひとつ宜しくお願いいたします。

ここ半年間でご入会された方への紹介も兼ねて、今日は私自身のことを少し話してみたいと思います。

普段の私は実はサッカーとは全く関係なく、石油プラントなどの海洋建造物を建てるイギリス系の会社に勤めるサラリーマンです。両親の仕事の関係で小学校5年生の時に日本を離れイギリスに8年、そしてマレーシアに2年住んでおりました。そしてイギリスの大学を卒業してそのままフランスに渡り就職し現在に至ります。「帰国子女」という言葉がありますが、私は日本に帰れぬまま大人になってしまった「未帰国子女」です。

私は小学生の当時、ロンドン郊外の現地の小学校に通っていました。さすがサッカーの母国だけあって休み時間になるとクラスみんなでよく校庭でサッカーをしたものでした。イギリス人の子供のサッカーはそれは激しかったです(笑)。でもサッカーのお陰で新しい環境にもすぐ馴染めましたし、英語もすぐにわかる様になってきました。

そして土曜日は日本人補修校に通っていました。そこで日本人の友達に会っておしゃべりしたり、休み時間にサッカーしたりするのが本当に楽しかったのを今でも覚えています。

そんな英語漬けの生活リズムを続けていた少年時代でしたが、やはり私も知らず知らずのうちに「たまには日本語しゃべりたいなぁー」という衝動に駆られたものでした。私にとって当時の補修校は私の「心を整える」という点から、勉強以上に大切な意味があったのかもしれません。

なので私は、子供達にとってNSCが単にサッカーを習いに来るところだけではなく、子供たちが日々、各々の学校生活に関する思いを共有したり、日々の生活リズムから少し息抜きができたりと、そんな場所でもあればいいなと考えています。

もちろんコーチ陣としては、練習を息抜きすることはもちろん許しませんが(笑)

今、大人になって振り返ってみると海外で育ったお陰で国籍を問わずたくさんの仲間に会えました。その中でも、そんな異国で出会う日本人の友達というのは子供達にとって、大人になっても特別な存在であり続けるように思います。

そんな場をこれからもNSCで提供できれば良いなと考えています。
これからも宜しくお願いいたします。

そしてコーチ陣にも気軽に声をかけて下さいね!


田中

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年親子サッカー2024

今年も恒例となりました新年の親子サッカーを行いました! 各カテゴリー子供達が普段行っているトレーニングを お父さんもお母さんも実際に体験しました。 「こら!何やってんだー!何してんの〜」など飛び交い(笑) 脚が絡まり転倒するお父さん、お母さんも(笑) とても楽しく親子で思い出深い...