2023年5月22日月曜日

国際大会参加2023

 コロナ規制も撤廃し今年度から国際大会も再開しました、、やっとですね(泣)

日本を代表して頑張るぞ💪


とても大変な時を過ごしましたが、その分、子供達もいろんな想いを胸に試合に臨みました!

当大会参加に向けて、行きのTGVで一緒だったフランス2部リーグのパリFCと試合会場でトレーニングマッチをする事に…

な、なんと11歳で196センチ❗️子供達も唖然😆



第1試合目はポルトガルのプロチームであるブラガと対戦、初戦の空気に飲まれ、スピード、テクニック全てに圧倒され大敗…


2試合、3試合と徐々にチームとして調子を上げトーナメント初勝利!勝つ喜び、負ける悔しさを味わえた充実した大会となりました。



宿泊はブルターニュの田舎町でホームステイ。

コテコテのフランス人?の家庭にお世話になり(笑)言葉が出来ない子供達は身振り手振りでコミュニケーション!リスク無しでは何も得られない!かわいい子には旅を!の思いで全日程3泊4日お世話になりました。実際にフランス人が普段食べているものを食卓に出して頂き、異文化を学ぶ上でもとても貴重な経験となりました。家庭によっては毎朝ブルターニュの郷土料理クレープ!だったようで子供達は大喜びでした。


スポーツから世界が繋がり、この合宿を通じて子供達の未来に大切なものを与えてくれた気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新年親子サッカー2024

今年も恒例となりました新年の親子サッカーを行いました! 各カテゴリー子供達が普段行っているトレーニングを お父さんもお母さんも実際に体験しました。 「こら!何やってんだー!何してんの〜」など飛び交い(笑) 脚が絡まり転倒するお父さん、お母さんも(笑) とても楽しく親子で思い出深い...